専門クリニックのメリットは?

薄毛の治療を専門とする医師の診察を受けられる

AGAは、薄毛や頭皮の炎症、抜け毛など症状に個人差があるため、金銭面や時間に余裕がある人は、オーダーメードの治療を受けられる専門クリニックを利用する価値があります。皮膚科の名医がいる専門クリニックでは、AGA治療の進め方や、発毛のメカニズムについてカウンセリング中に詳しく説明を聞くことができるため、薄毛治療が初めての人も不安なく通院を始めることができます。AGA治療を開始してから一定の治療効果が得られるまでには、少なくとも半年程度の通院期間が必要となります。そのため、薄毛治療に対するモチベーションを維持するうえで、診察の度に主治医に生活上に気になることについて質問したり、頭皮の状態を随時診察してもらったりすることが大切です。

市販品よりも高い発毛効果が期待できる薬剤を処方してもらえる

AGAの治療に特化した男性向けのクリニックにおいては、市販品よりも高い発毛効果を期待できる内服薬の処方が行われており、薄毛に悩む人にとって心強い味方となっています。特に、薄毛の進行が早い人や、頭皮の炎症の程度が強い人については、市販の育毛剤やシャンプーでは満足のいく効果が得られないケースが多いため、いち早く専門医の診断を受けることが重要です。また、アレルギー体質の人や、肌の状態が変化しやすい人は、AGA治療に用いる薬剤の種類によって副作用が現れることもあります。そこで、副作用のリスクを少なくするには、主治医になるべく天然由来の成分を多く含む薬剤を提案してもらったり、薬剤ばかりに頼らず日々の生活習慣を見直したりするなど、無理のない治療法を検討しましょう。